header_logo
2024年5月9日

ウォーターサーバーの電気代は高いのか?機種ごとに掛かる費用をまとめました

Ad

コラム画像

この記事をシェア

0
ユーザーの口コミ数

ウォーターサーバを使うと、月額費用として「サーバーレンタル代」「水代」「電気代」が掛かります。

サーバーレンタル代と水代は無料だったり固定費用なので計算しやすいですが、この中で1番わかりにくいのが電気代。

1日中稼働させなければいけないので、電気代は絶対に掛かってきます。

いったいウォーターサーバーはどれくらい電気代が掛かるのか。

本記事でウォーターサーバーの電気代に詳しくご紹介していくので、ぜひ最後までご覧ください。

  • 奥山 尋史
    アクアソムリエ
    日本アクアソムリエ協会認定のアクアソムリエとして「美味しい水を日本に広げる」をテーマに活躍中。名古屋文理大学の情報メディア学科卒業後、SEとして働きながら、趣味で全国の水を収集していたが、趣味を仕事にしたいと思い、水を扱うウォーターサーバー関連の仕事に転職。データで見るおいしい水を得意とし、日本だけではなく全国の水まで分析し、現在MIZULOGで監修者を務めながら情報を公開している。

ウォーターサーバーの電気代は高い?安い?

ウォーターサーバーの1ヶ月の電気代は平均1,000円前後。

エコモード付きのウォーターサーバーであれば500円くらいです。

ただ、電気代が1,000円と言われても高いのか安いのかわからないと思うので・・・。

他の電化製品と比較してみました。

製品名 電気代
冷蔵庫 700円
掃除機 167円
証明器具(1個) 333円
テレビ(1日5時間使用) 110円
エアコン(1ヶ月つけっぱなし) 5000円
空気清浄機(静音モードで1ヶ月) 4,920円
電子レンジ 123円
ドライヤー 170円

※使用頻度は平均回数で計算しています
※電気料金単価は30円で計算しています
※契約している会社や地域によって変動します

使用回数や時間、使っている大きさによりますが、大体の電気代を計算してみました。

他の電化製品に比べると、ウォーターサーバーはやや高め。

少しでも電気代が気になる人はエコモードを搭載しているウォーターサーバーを選びましょう。

注意点

ウォーターサーバーの電気代を節約するために、電源を切ったりコンセントを抜くことは厳禁です。

内部に清掃機能が付いており、自動で洗浄・殺菌をしています。

電源を止めると清掃機能が止まるので、内部に雑菌などが増殖し衛生環境が悪くなり、その水を飲むと健康に影響を与えてしまうでしょう。

あらかじめ、電気代を踏まえた上で月額費用を計算してウォーターサーバーを決めてください。

ウォーターサーバーの電気代を計算する方法をご紹介

公式サイトを見ても、ウォーターサーバーの電気代が見つかりにくいことがあるので、計算方法をご紹介しておきます。

【計算方法】

消費電力(W)÷1,000×電力単価(円/kWh)×1日の使用時間(h)=1日で使った電気代。

1日で使った電気代×月の日数=1ヶ月に掛かる電気代。

※消費電力を1000で割っているのは「ワット(W)→キロワット(kw)」に変換しているからです
※電力単価は現在契約している電気会社で見ることができます

例:消費電力が100Wのウォーターサーバーを24時間と30日使い続けた場合

100W÷1000×30円×24時間=72円(1日の電気代)

72×30(day)=2,160円(1ヶ月の電気代)

エコモードを搭載しているサーバーがあるので正確な電気代は出ませんが、最高値は計算できるので参考にしてみてください。

ウォーターサーバーの会社・機種別に電気代を比較!

商品名
tall画像
エブリィフレシャス
tall
flows(フローズ)画像
ハミングウォーター
flows(フローズ)
litta画像
locca
litta
feel free Fit画像
クリクラ
feel free Fit
Slim-R(L型)画像
locca
Slim-R(L型)
mini(ミニ)画像
エブリィフレシャス
mini(ミニ)
Slim画像
マーキュロップ
Slim
コマムウォーター画像
コマ厶ウォーター
コマムウォーター
月額 3,300円 3,300円 2,580円 3,140円 2,680円〜 3,300円 3780 3,278円
水の種類 水道水 水道水 水道水 水道水 水道水 水道水 天然水 水道水
幅・奥行・高さ 幅:290mm
奥行:363mm
高さ:1125mm
幅:260mm
奥行:370mm
高さ:1200mm
幅:230mm
奥行:347mm
高さ:500mm
幅:245mm
奥行:383mm
高さ:987mm
幅:270mm
奥行:358mm
高さ:1275mm
幅:250mm
奥行:295mm
高さ:470mm
幅:310mm
奥行:310mm
高さ:990mm
幅:272mm
奥行:327mm
高さ:1132mm
設置 床置き型 床置き型 卓上型 床置き型 床置き型 卓上型 床置き型 床置き型
ボトルの
交換方法
浄水型 浄水型 浄水型 浄水型 浄水型 浄水型 上部交換式 浄水型
機能
  • ECOモード
  • チャイルドロック
  • 再加熱機能
  • クリーン機能
  • 温度調節機能
  • 省エネ機能
  • ECOモード
  • UV殺菌
  • チャイルドロック
  • 再加熱機能
  • クリーン機能
  • ECOモード
  • UV殺菌
  • チャイルドロック
  • チャイルドロック
  • ECOモード
  • UV殺菌
  • チャイルドロック
  • クリーン機能
  • ECOモード
  • チャイルドロック
  • 再加熱機能
  • クリーン機能
  • チャイルドロック
  • クリーン機能
  • ECOモード
  • UV殺菌
  • チャイルドロック
  • クリーン機能
温・冷水温度 温:85℃
冷:5℃
温:90℃
冷:6℃
温:87℃
冷:5℃
温:90℃
冷:4℃
温:85℃
冷:6℃
温:85℃
冷:5℃
温:93℃
冷:4℃
温:92℃
冷:5℃
月額
電気代
通常:360円
通常:900円
ECO:475円
通常:587円
ECO:469円
通常:1200円
通常:1126円
ECO:616円
通常:410円
ECO:410円
通常:600円
通常:円
ECO:451円
色の種類 マットブラック、マットホワイト ホワイト、ブラック ブラック、ホワイト クールホワイト、ブルーブラック ホワイト、ブラック マットホワイト、マットブラック ホワイト、ブラック、モカブラウン ブラック、ホワイト
詳細

電気代が安いおすすめのウォーターサーバー5選

  • No.1

    フレシャス

    スラット

    • 単身世帯
    • 二人暮らし
    • 子育て世帯
    • ファミリー
    スラット画像
    Sランク

    総合評価

    4.7

    スラットの特徴

    • ボトル交換がしやすい
    • 常温水が使える
    • デザインがシンプルでオシャレ

    費用

    月額費用 4,244円
    初期費用 3,254円

    解約

    解約金
    発生期間
    12ヶ月
    解約
    可能期間
    いつでも

    詳細

    水の種類 天然水
    月間
    最低水量
    9.3×2/月

    口コミ

    RYさん

    30代/男性/使っている人数3人

    4.2
    まだ幼稚園児の息子がいるのですが、ボタンが固くてお水を出すのが大変そうです。もう少し押しやすいと良いと思います。
    2024年04月19日
    good_icon 0

    お好み焼きさん

    10代/女性/使っている人数1人

    4.6
    マットブラックを使っていますが、汚れも目立たず長く使えます。お水も天然水で美味しい!大満足です。
    2024年04月19日
    good_icon 0

    ジャスミン茶さん

    20代/女性/使っている人数1人

    4.6
    デザインがオシャレなうえに、赤ちゃんのミルク作りにも使える70度の温水が出るので助かってます!時短にもなりますね!
    2024年04月19日
    good_icon 0

    るうさん

    30代/男性/使っている人数4人

    4.4
    デザインも天然水の味も気に入っていますが、水の出る勢いが強くて分量の調整がしづらいです。料理の時に使いたいのでもう少し弱い方が助かります。
    2024年04月19日
    good_icon 0

    大魔王さん

    20代/男性/使っている人数1人

    4.6
    お水の交換がラクです!ボトルが潰れるので、ワンルームですが捨てやすく邪魔にならずありがたいです。そもそもサーバー自体もそこまで大きくないので、場所を取らないです。
    2024年04月19日
    good_icon 0

    マーガレットさん

    40代/女性/使っている人数2人

    4.4
    健康に気を気を遣っているので、常温水が使えるのは嬉しいです。ただ、ボタンを押すのに力が必要なのでもう少し簡単に押せると助かります。
    2024年04月19日
    good_icon 0

    ゆーさん

    30代/女性/使っている人数2人

    4.6
    シンプルでオシャレなデザインが気に入っています。エコモードで電気代を抑えられるのも安心して使えるポイントですね。
    2024年04月19日
    good_icon 0

    うららさん

    10代/女性/使っている人数1人

    4.6
    ダイエット中なので、常温水が出るのが嬉しいです!天然水なのでお水の味自体も美味しく感じます。
    2024年04月19日
    good_icon 0

    LMさん

    30代/男性/使っている人数1人

    4.4
    ボタン操作で冷水・温水出せるのは便利ですが、勢いが強いので分量の調整が難しく感じます。もう少し弱く出るとありがたいのですが、、、
    2024年04月19日
    good_icon 0

    るうさん

    20代/女性/使っている人数1人

    4.6
    ボトルを下に置くタイプなので交換がラクです!使い終わったあとも小さく潰れるのでゴミ捨ても苦じゃないです。
    2024年04月19日
    good_icon 0
  • No.2

    エブリィフレシャス

    tall

    • 単身世帯
    • 二人暮らし
    • 子育て世帯
    • ファミリー
    tall画像
    Sランク

    総合評価

    4.7

    tallの特徴

    • 温度の調整が6段階できる
    • 水道水を入れるだけで利用できる
    • デザインがオシャレで部屋に馴染む

    費用

    月額費用 3,300円
    初期費用 3,300円

    解約

    解約金
    発生期間
    36ヶ月
    解約
    可能期間
    いつでも

    詳細

    水の種類 水道水
    月間
    最低水量
    0/月

    口コミ

    mピクミンさん

    40代/女性/使っている人数3人

    4.2
    シンプルでおしゃれなので部屋のインテリアにピッタリ馴染んでくれました。操作も簡単だし水も美味しいので満足です。
    2024年04月26日
    good_icon 0

    メープルさん

    30代/女性/使っている人数4人

    4.6
    全体的に満足しています。水はクセがなくて飲みやすいし、デザインもおしゃれで部屋に置いても違和感がありません。料金も手頃で助かっています!
    2024年04月26日
    good_icon 0

    やみーさん

    20代/男性/使っている人数1人

    5.0
    インテリアに馴染む。一人暮らしで部屋狭いけど普通におけるし音も気にならない。水道水入れるだけだからボトル管理とかもなくてめっちゃ楽です。
    2024年04月26日
    good_icon 0

    krmさん

    30代/女性/使っている人数4人

    4.4
    操作が若干難しかったですが、慣れたら普通に使えます。エコモードで電気代が抑えられるのは素晴らしいですね。水も飲みやすいと思います。
    2024年04月26日
    good_icon 0

    BLACKさん

    30代/男性/使っている人数3人

    5.0
    デザインいいしボタンも押しやすい。水道水もめっちゃ美味しくなるし文句の付け所がない。すごく満足してます。
    2024年04月26日
    good_icon 0

    りっぷさん

    20代/女性/使っている人数2人

    4.4
    デザインがシンプルなので気に入っています!お水は水道水の嫌な匂いがなくなっていて飲みやすいと思います。エコモードが付いているのも嬉しいです。
    2024年04月26日
    good_icon 0

    ひじきさん

    10代/男性/使っている人数4人

    5.0
    小さな子どもがいますが、特に危険とかなく重宝してます。ちょっと音が気になるときもありますが、日常生活では問題ありません。
    2024年04月26日
    good_icon 0

    かずやさん

    20代/男性/使っている人数2人

    4.4
    初めてウォーターサーバーを契約しましたが、思っていたより使い勝手いいですし、お金もそんな掛りません。なにより水道水いれるだけってとこがいいです
    2024年04月26日
    good_icon 0

    enaさん

    30代/女性/使っている人数3人

    3.6
    水道水を入れるだけで使えるのは便利です。水の味は普通でした。操作は慣れるまでは難しいと感じました。
    2024年04月26日
    good_icon 0

    ピロシキさん

    30代/男性/使っている人数3人

    5.0
    温度調節が細かくできるの嬉しいです。 あと水道水いれるだけなので使い勝手もいいです。
    2024年04月26日
    good_icon 0
  • No.3

    locca

    litta

    • 単身世帯
    • 二人暮らし
    • 子育て世帯
    • ファミリー
    litta画像
    Sランク

    総合評価

    4.6

    littaの特徴

    • 卓上に置けるコンパクトサイズ
    • 水道水を入れるだけで使える
    • エコモード搭載で家計に優しい

    費用

    月額費用 2,580円
    初期費用 6,562円

    解約

    解約金
    発生期間
    60ヶ月
    解約
    可能期間
    いつでも

    詳細

    水の種類 水道水
    月間
    最低水量
    -

    口コミ

    azuさん

    30代/女性/使っている人数2人

    4.0
    簡単に使えて良いと思います。水も美味しいので料理にもたくさん使っています。エコモードが付いていて電気代が抑えられるのも良いですね。
    2024年04月24日
    good_icon 1

    牛貴族さん

    30代/男性/使っている人数4人

    3.8
    水の味はペットボトルの水と変わらないくらいかなと思います。サイズがコンパクトなのでキッチンに置いても邪魔になりませんでした。
    2024年04月24日
    good_icon 2

    ハマさん

    30代/男性/使っている人数2人

    4.6
    初めてのウォーターサーバーでしたが、簡単に使えて便利だと思いました。タンクを取り外して丸洗いできるのでお手入れも楽でした。これからも使い続けたいと思います!
    2024年04月24日
    good_icon 0

    いーこさん

    30代/女性/使っている人数3人

    4.4
    エコモードが付いていて省エネなのが嬉しいです!水をたくさん使っても水道代しかかからないので、経済的にも助かります。個人的に熱すぎるくらいのお茶が好きなので、もう少しお湯が熱かったら完璧でした!
    2024年04月24日
    good_icon 0

    たら子さん

    30代/女性/使っている人数4人

    4.4
    水道の水を入れるだけで使えるのが便利。前に使っていたウォーターサーバーはボトルを交換しないといけなかったので、その手間がなくなっただけですごく楽に感じます。デザインもシンプルでサイズも小さいからキッチンに置いても邪魔に感じることはありません。
    2024年04月24日
    good_icon 0

    アリクイさん

    30代/男性/使っている人数4人

    4.8
    全体的に満足度は高いです!水は思っていたより全然美味しいし、とにかく手軽に使えるので気に入っています。コスパも良いのでお財布にも優しいと思います。
    2024年04月24日
    good_icon 0

    タン塩さん

    30代/男性/使っている人数2人

    4.4
    シンプルなボタンで操作で使えるので使いやすいと思います。チャイルドロックがあるので子供が触ってもお湯は出ませんが、冷水にもチャイルドロックが付いていたらもっと良かったです。
    2024年04月24日
    good_icon 0

    ayaさん

    40代/女性/使っている人数4人

    4.6
    水道水を飲むのに抵抗がありましたが、塩素っぽい感じや嫌な後味がしなくて驚きました!水が使い放題なのでコスパも良いと思います。
    2024年04月24日
    good_icon 0

    tomoさん

    30代/女性/使っている人数3人

    3.4
    水の味は普通だと思います。水がすぐなくなるので給水が面倒に感じました。デザインやコスパは良いと思います。
    2024年04月24日
    good_icon 0

    はんぞうさん

    20代/男性/使っている人数2人

    4.4
    水が使い放題なので料金を気にしないで使えるのが良い。その代わり頻繁に水を入れるのが少し面倒だった。サイズが小さくてキッチンの棚に置いても圧迫感がないし、デザインもオシャレだと思う。
    2024年04月24日
    good_icon 0
  • No.4

    ハミングウォーター

    flows(フローズ)

    • 単身世帯
    • 二人暮らし
    • 子育て世帯
    • ファミリー
    flows(フローズ)画像
    Sランク

    総合評価

    4.7

    flows(フローズ)の特徴

    • ボトル交換の必要がない浄水型のサーバーを探してる。
    • 常温水も出るサーバーを使いたい。
    • 機能性も揃っていてコスパの良いサーバーを使いたい。

    費用

    月額費用 3,300円
    初期費用 0円

    解約

    解約金
    発生期間
    24ヶ月
    解約
    可能期間
    いつでも

    詳細

    水の種類 水道水
    月間
    最低水量
    -

    口コミ

    おすずさん

    20代/女性/使っている人数1人

    5.0
    常温水も出せるしすごく使いやすいです!水道水を入れるだけなので、手間なく美味しいお水を使えるので嬉しいです。何年も使っています。音も思っていたよりしません!
    2024年04月19日
    good_icon 0

    かまじいさん

    50代以上/男性/使っている人数2人

    4.6
    ボトル交換が大変なのでこのサーバーを選びました。水道水を注ぐだけなのは嬉しいのですが、タンク容量が少なめで頻繁に追加しなければいけないのが唯一の欠点です。
    2024年04月19日
    good_icon 0

    特茶さん

    20代/男性/使っている人数1人

    5.0
    水道水を注ぐだけで使えるのが便利です。常温水も使えるのが、健康志向の我が家で助かっています。サーバー本体もコンパクトで、キッチンの横に置いていますが気になりません!
    2024年04月19日
    good_icon 0

    PONさん

    20代/女性/使っている人数1人

    4.4
    トレイから給水口までの高さがしっかりあり、タンブラーが置けて便利です。ただ、ワンルームだからか少しだけ音が気になります。
    2024年04月19日
    good_icon 0

    E・Tさん

    10代/男性/使っている人数1人

    5.0
    見た目のフォルムが気に入っています。月額の3300円だけで使えるのでコスパも良いです!満足です!
    2024年04月19日
    good_icon 0

    さんぴん茶さん

    40代/女性/使っている人数4人

    4.4
    水道水を入れるだけで使えるのは便利なのですが、給水タンクの容量が少なめなので交換頻度が多いです。お水は水道水の鉄臭さもなくなって美味しく飲めてます。
    2024年04月19日
    good_icon 0

    たこやきさん

    20代/男性/使っている人数1人

    4.8
    ベッドルームの近くだからか、浄水中に音がするのが気になります。広い場所なら問題ないのかも。冷水・温水がすぐに使えるのは便利です。
    2024年04月19日
    good_icon 0

    みるくさん

    10代/女性/使っている人数1人

    5.0
    かなりコンパクトなサーバーで、置き場所に困りません。お水の受け皿が広めのサイズもあるので、お料理の時にお鍋も置けて便利です。
    2024年04月19日
    good_icon 0

    JPさん

    30代/男性/使っている人数2人

    3.8
    昔、天然水のウォーターサーバーを使っていたので比べると味が落ちた気がします。ただ、水道水を注ぐだけで温水も使えるのはかなり便利ですね。
    2024年04月19日
    good_icon 0

    おれんじさん

    20代/女性/使っている人数2人

    4.6
    重いボトル交換の必要がなく、水道水を注ぐだけで冷水・温水が使えるのが便利です。お水代も掛からないのでお得に感じます。
    2024年04月19日
    good_icon 0
  • No.5

    ウォーターワン

    JLサーバー

    • 単身世帯
    • 二人暮らし
    • 子育て世帯
    • ファミリー
    JLサーバー画像
    Aランク

    総合評価

    4.4

    JLサーバーの特徴

    • 超高性能フィルターで衛生面が◎
    • 厳重なチャイルドロック
    • 転倒防止機能が充実

    費用

    月額費用 4,073円
    初期費用 7,301円

    解約

    解約金
    発生期間
    24ヶ月
    解約
    可能期間
    いつでも

    詳細

    水の種類 天然水
    月間
    最低水量
    24/月

    口コミ

    匿名さん

    20代/男性/使っている人数1人

    4.2
    サイズ感だったり料金だったり一人暮らしの身としてはリーズナブルですね。逆に人数が多い家族とかは使う量が多いから高くなるかもしれないです。
    2024年05月23日
    good_icon 0

    匿名さん

    30代/女性/使っている人数3人

    4.6
    タンクも大きくて使いやすい。ミルク作りだったり時間がなくてインスタンスだったりお湯を使う機械が多いのでかなり役に立ってます。
    2024年05月23日
    good_icon 0

    ポテトさん

    30代/男性/使っている人数2人

    4.2
    赤が好きで選んだだけですが、色味が良くてサイズ感も良い。JLサーバーは思っている以上に良いですよ。
    2024年05月23日
    good_icon 0

    両国さん

    20代/男性/使っている人数1人

    2.6
    別に特別安いかって言われたら安くはない。なんならちょっと高いと思う。ウォーターサーバーも機能を選ぶのであれば他の方が良いかなと感じる。結局はコスパとか何をとるかだよね。俺はコスパがよかったけど、ウォーターワンは合わないと思う。
    2024年05月23日
    good_icon 0

    ますぶちさん

    30代/男性/使っている人数2人

    4.4
    ショッピングモールとかでよくある販売で、特典の良さに惹かれて契約しちゃいました。 家に帰ってからは後悔でしかなかったですが、使ってみると楽だし美味しい。 お湯もすぐ出るし水は冷たいし、使ってみたら良さが分かりました。 料金も他社に比べたら普通だし、他に乗り換えようとは思わないです。
    2024年04月17日
    good_icon 0

    もちさん

    40代/女性/使っている人数5人〜

    4.8
    子供が多いので飲料水を買うのが大変で、通販に変えてもどのみち家に入れなければいけないので大変でしたが、ウォーターサーバーに切り替えてから本数が減ったので楽になりました。 あと高くなるかな?と思ってましたが、意外と通販やスーパーで買うよりも安いことに驚きました。 使う量がある意味制限されたからだと思いますが安くなってよかったです。
    2024年04月17日
    good_icon 0

    佳奈さん

    20代/女性/使っている人数1人

    4.8
    ウォーターワンを選んだきっかけはやっぱり水! 選べるし、シリカが含まれてる水もあればバナジウムが含まれてる水もあって美容と健康に良いというところから惹かれました! 個人的には富士山の水が好きだけど、南阿蘇も結構好き! 水って飲めればいいと思ってたけどウォーターワンを使っちゃうともう抜け出せないと思います!
    2024年04月17日
    good_icon 0

    まささん

    20代/男性/使っている人数2人

    4.6
    彼女と同棲をしていて、よくお湯を使うことが多かったのでウォーターサーバーを考えました。 その中でもウォーターワンのJLサーバーの見た目が好きで、四角ではないのでフォルムが最高です。 彼女は美容を意識してるので南阿蘇の水を頼んでいるのですが、効果があるのか最近より可愛く思えました。水だけで気分も変わり見た目も変わるなら良かったと思います。
    2024年04月17日
    good_icon 0

    美智子さん

    50代以上/女性/使っている人数2人

    4.6
    子供が成人して独り立ちし、旦那と2人の生活になりました。 歳を取ると水を飲む機会が増えたので子供におすすめしてもらったウォーターワンさんを使わせてもらってます。 お水は水道水に比べて新鮮で美味しく毎日お水を飲むのが楽しみに感じてます。 難しい機能も無いのでわたしたちのような老夫婦でも簡単に使えます。
    2024年04月17日
    good_icon 0

    たっつさん

    20代/男性/使っている人数1人

    3.8
    ウォーターサーバーを置いている家に憧れて、シンプルにウォーターワンのデザインで決めちゃいました。やっぱり月額は高いなって感じですけどデザインが好きなのでわりと満足はしています。
    2024年04月17日
    good_icon 0

ウォーターサーバーの電気代を節約するコツ4選

ウォーターサーバーの電気代を節約する方法

使用頻度が多くなればなるほど、高くなってしまうウォーターサーバーの電気代

少しでも安く使いたいのは誰もが思うことです。

そこで、ウォーターサーバーの電気代を少しでも安くするコツを皆様に共有します。

もし、電気代に困っている人やこれから使うという人は、ぜひ参考にしてみてください。

熱が溜まりやすい場所や外気に触れる場所に設置しない

設置場所は基本的に気温が変化しやすいところに置かないようにしましょう。

窓側に置くと直射日光が当たるので、全体の湿度が高くなりコンプレッサーの稼働力が多くなるので、余分な電気を消費してしまいます。

また、風通しが良いところに置くのも注意が必要です。

温度が下がると再熱機能が働くので、保温に電力が使われます。

クーラーなどで調節しやすい場所に置くのが適切な場所と言えるでしょう。

家具や壁から15cm以上離す

直射日光を避けて常温になる場所に設置したら、次は壁から15cm以上話すように設置してください。

壁や家具に近いと熱を逃がすことができなくなり、放熱効率が下がってしまいます。

湿度や温度を保つために稼働量が増えるので、電気代が高くなりやすくなり、最悪の場合は故障に繋がえることもあります。

メンテナンスのために余分な費用を払うのはもったいないので、できるだけ離しましょう。

本体の背面の掃除をして稼働量を抑える

ウォーターサーバーの背面はホコリが集まりやすく、掃除するのに手間が掛かります。

ですが、こちらも家具や壁にぴったり付ける時と同様にホコリがたまると放熱効率が落ちてしまうので、稼働量が増えます。

故障の原因や火事の原因に繋がるので、めんどくさくてもこまめに掃除はしましょう。

使わない時はコンセントを抜かない

よく聞く話だと思いますが、起動時に大量の電力を使って稼働させます。

特にウォーターサーバーは冷水と温水があるので、消費が他の電化製品に比べて多めです。

長期間使わない場合は抜いてもいいですが、出かけるタイミングや1,2日くらいであればコンセントを差しっぱなしにしておきましょう。

抜いてしまった場合は、使うときに必ず清掃をしてください。

雑菌が中に溜まっている可能性があるので、健康に害をもたらしてしまうかもしれません。

ウォーターサーバーの電気代のまとめ

ウォーターサーバーは月額費用が掛かるので、削ることはできませんが電気代はある程度節電することが可能です。

エコモードが付いているウォーターサーバーは就寝時に切り替え、朝起きたタイミングで通常に戻すだけでも電気代は変わります。

節電機能が付いていないウォーターサーバーは温度調節がしやすい位置に配置したり、こまめに掃除をすることで節電が出来るでしょう。

電気代が安いウォーターサーバーを選ぶコツは「機能が少ない」機種を選ぶと、安いことがあります。

使いたいウォーターサーバーのメーカーを決めたら、機種をしっかり見ておきましょう。

ウォーターサーバーの電気代に関するQ&A

  • 電気代が先月よりも2倍に増えてました。季節とか関係ありますか?

    多少は関係します。

    季節によって左右されますが、そこまで大きく変化はありません。漏電している可能性があるので、コンセント周りを確認してみてください。

  • 夏と冬でウォーターサーバーの電気代は代わりますか?

    変わります。

    夏は冷却、冬は熱湯など電気消費量が異なります。クーラーと一緒です。

  • 1週間程、旅行にでかけます。このときはコンセントを抜いた方がいいですか?

    抜かないほうが良いです。

    電気代を考えれば抜いておいた方が良いです。ただ、湿気が多いところに置くと細菌が繁殖する可能性があるので、環境を考えると抜かないほうが良いでしょう。

  • スタンド型か卓上型、どちらが安いですか?

    卓上型のほうが安いです。

    大きいウォーターサーバーの方が電力を使うので、小さい卓上型のほうが安くなります。

この記事に寄せられた口コミ

口コミ

この記事への口コミ投稿フォーム

  • お名前(HN)
    必須
  • 性別 必須
  • 年代 必須
  • 添付画像

    選択されていません

  • コメント内容
    必須